あごひげりゅーごの一魚一会

北海道の大自然で釣り三昧しているあこひげアングラーです。Twitterやってます。→@higeryugo

サクラマス・アメマス狙いのルアー紹介

過去のタックル紹介と同じく、ルアー紹介もアフィリエイトまみれの紹介ばかりなので、実際に私が使っている実績ルアーのご紹介!






f:id:higeryugo:20220111203401j:plain
f:id:higeryugo:20220111202920j:plain

まずはミノーから。まずミノーボロボロなのが気になるけどそれでも釣れるので良いとして、フック錆びついているのでサクラマスシーズン前に交換予定です(笑)


基本的にミノーはJackson社のアスリート14ssか14VGしか使いません。

ただ他にも沢山良いミノーは有りますのでそちらでも良いです!
アスリート以外でよく使っていたのはタイドミノーシリーズです。

アスリートしか使わなくなった理由としては、同じミノーを使っていないと海中の潮の様子が分からないからです。
いつも同じルアーで同じアクションをする事によって潮の効き具合をどのフィールドでも分かるようにしています。

あとどこにでも売っていて手に入りやすいというのも大きな理由です。

と、言うのが持論でぶっちゃけ自己満のレベルなので違うミノーでも良いかと思います。笑


カラーについては、14ssはグリーンバックイエロー、カタクチ、マズメカタクチの3本があれば十分だと思っています。
14VGは今年から投入!とりあえず使ってみたけど平均飛距離はぼちぼち伸びた。でも潮が強く効いている時はしっかりと噛みにくくて14ssに比べると少し使いにくいかも…。今年も14ssが活躍かなぁ。

両方念の為アカキンとパールピンクが有りますが、ほぼ使いません。



f:id:higeryugo:20220111204158j:plain

次はシンペン。
ミノーで届かない位置に届かせたい時のチョイス。

アスリート12sspを使いますが余りにも手に入りにくいしロストが怖いので正直あまり使いません。

メインで使うのはウォーターランド社のローリングスティック95H!

デッドスローからファストリトリーブまで泳ぎが破綻しないし、ミノーと同じようにジャークしてもしっかりダートしてくれる、そしてフォールはプルプルと震えながら落ちていく、素晴らしいルアーです。

そして何よりめっちゃ飛ぶ!



f:id:higeryugo:20220111204601j:plain

最後はもっと飛距離が欲しい時や沈めたい時に使うのがメタルジグです。

メタルジグはエンドウクラフトのダントが大活躍!
リヤバランスを活かして当然良く飛ぶし、何より気に入っているのは他のメタルジグよりもデッドスローでもしっかり動きフォールでの動きもプルプルと震えながら落ちること。

ちなみに何故か昼間の磯でパールピンクの実績が多い。


こんなところ。

ぜひ参考にしてみてください。